【社会人・復習したい人向け】英語学習でオススメしたい参考書4選+α

f:id:Go_My_Way:20190320030101j:plain
 みなさん,こんにちは。

 今回は,僕が英語を勉強してきて一番役に立った,まだずっと使っている参考書を紹介したいと思います。これから勉強する方や良い参考書を探している方がいればぜひ参考にしてみてください。

文法編

一億人の英文法

 まず,一億人の英文法です。これは,本当におすすめです。学校で使う教科書のような形式ばったものでなく,できる限りネイティブの持つイメージに焦点を当てて文法を解説してくれています。僕はこの本の考え方が気に入り,当時は3,4周ぐらい頭に入るまで読み直していました。最終的にはこのまま覚えるのではなく,自分だったらこんなイメージかなという風にアレンジしていく作業をした方がいいと思います。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 
Grammer in Use

 よく留学者向けで使われる参考書です。中身は全て英語で少し抵抗があるかもしれませんが,イメージ図や例文が多く,ニュアンスを把握しやすい構成になっています。僕は,この本と上の一億人の英文法の解説を比べながら,自分ならどう考えるかなって作業を繰り返していました。

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)

 

単語・熟語編

TOEFL 3800

僕は単語帳で覚えることが苦手なのですが,難しい単語を暗記するのであればこれをオススメします。この単語帳はかなり上級者向けで新聞で出てくるような難しい単語がたくさんあります。全て完璧に覚えれば色々なものがサクサク読めるようになると思います。ただ,Part3までで僕はストップしてしまっています(笑)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 
番外:NetflixYoutubeの動画サイト活用 

 参考書ではありませんが動画サイトがオススメです。僕は特に海外ドラマなどを見て,気になった単語・熟語・知らなかった使い方等をエクセルにまとめていく作業をしていました。そうすると,あっという間1000語近く溜まっていたりしました。この方法が良い点は,単語が使われる場面がわかるのでそのニュアンスがわかるのと,映像が頭に残るので暗記がしやすいということです。ただ,ハマってBinge-Watchしてしまう場合がありますので時間の活用にはお気をつけ下さい。 

 参考に,Youtubeだと例えば以下のような動画があります。


LEARN 100 COMMON PHRASES IN ENGLISH IN 20 MINUTES

瞬間英作文編

 例解 和文英訳教本

 これは,文法の知識をブラッシュアップしてくれるめっちゃ良い参考書です。例えば,willとis going toをどういう時に使い分けるかなど分かりやすく丁寧に解説してくれています。文法だけでなく,英訳の練習,さらには日本語をみて瞬間英作文の練習にも使える代物です。僕は,これにハマってしまい徹底的に頭に入れるために3,4周しました。 

例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする

例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする

 

 以上,僕の役に立った参考書となります。ぜひ書店等で見てみてください!それでは,また!