【無料ツール】英語の母音・子音の聞き取り練習サイト

 

f:id:Go_My_Way:20190327132819j:plain

 こんにちは。

 英語の発音って難しいですよね。話せないと聞き取れないと言いますが,実際ある程度音を知っておけば話せなくて聞き取れます。正確にその単語を思い浮かべることができます。ただ,発音の練習が要らないかというと全くそうではなく,自分で話すとなると確実に練習は必須です。

 音を聞き取る上で重要なのが,母音と子音の聞き分け,つまりPhonicsフォニックス),syllable(音節)を学ぶ必要があります。これが聞き取れなければ似たような発音を聞いた場合に,例えばheartとhurtなど,正確に単語を思い浮かべることができません。

 そこで今回,その基礎になる母音(hat/ hot /hutなど)と子音(th / f/ vなど)の聞き取り練習ができるサイトを4つ紹介します。ぜひ試しにサイトをのぞいてみてください。

English Accent Coach
EnglishAccentCoach.com

概要:これは,勝手に発音してくれる単語をもとに母音と子音を聞き当てるというゲームです。一回のplay時間がかなり短く,飽きずに繰り返しできると思います。ぜひ慣れるまでは毎日10分でも良いので続けてみてください。「あ,なんかわかるようになってきた」という感覚が少し出てくると思います。

操作方法:まず登録を行い,play gameをクリックし,vowelかconsonantのどちらを勉強したいか選択します。そのまま進めていけば,勝手に単語を発してくれますので,それを聞いて,どの母音(a,i,uなど)もしくはどの子音(th,f,vなど)が発音されているか選択する。

American English Pronunciation Procatice
American English Pronunciation Practice (For ESL/EFL)

概要:これも上記サイトと同じように聞き当てるというゲームです。Lesson番号によって,練習できる単語が異なります。例えば,runとranの発音を聞き当てる問題があります。

操作方法:特に難しくなく,サイトにいき,学習したいlessonを選択してください。

YouGlish
Improve your English using Youtube

概要:これは発音を知りたい単語を検索すれば,Youtube上からその単語が使われている場面のみの動画を集めてきてくれる便利なサイトです。ぜひ使ってみてください。

Rachel's English
Home Page - Rachel's English

概要:Yotubeで英語を教えているRachelさんという方のホームページになります。発音の練習に関する動画がたくさんありますのでぜひ参考にしてみてください。ちなみにRachelさんの動画は以下のようなものがあります。


Learning English—How to learn ENGLISH SPEAKING—Learning English with movies | Rachel’s English

 

たくさん発音に関する書籍がありますが,ネット上でタダで勉強できますので,利用しないわけにはいかないですね!参考になれば幸いです。では。