2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術を武器にする経営(MOT:Management of Technology)とは?

「イノベーション」 皆さんもこの言葉をよく耳にすると思います。 僕の前職の会社でもこの言葉がよく飛び交っており,今後の成長のためにもイノベーションを興すことが重要だという認識が会社全体に浸透していた気がします。 そもそも僕はイノベーションって…

【英語】リスニング力を伸ばすためのたった一つのコツ!

こんにちは。 今回は僕が自分の勉強を通して気づいたリスニングのとても重要な一つのコツを紹介したいと思います。ぜひ読んでみていただいて,リスニングの勉強するときに試してみてほしいと思います。 と,その前に本記事に入る前にまず下記の記事を読んで…

【留学】1年の留学で英語力はどれぐらい伸びるのか?〜 時系列編 〜

こんにちは。 1年の留学で英語力がどれぐらい伸びるのか?〜総評編〜として前の記事を書きました。気になる方はチェックしてみてください。 go-my-way.hatenablog.com 今回は,時系列で英語が分からなかった精神的な焦りと僕が感じる英語力の変化について書…

【留学】1年の留学で英語力はどれぐらい伸びるのか?〜 総評編 〜

こんにちは。 今回は,1年の留学で英語力がどれぐらい伸びるのか僕の経験をもとに紹介したいと思います。今英語の勉強をされている方,留学を検討されている方がいましたら参考になれば嬉しいです。 4技能+単語量の総評(☆5までで評価) 単語量:☆☆☆自ら調…

【英語】僕が英語を聞くときに意識している3つのこと!

こんにちは。 前回の記事で,僕が感じるリスニング時の違和感を紹介しました。今回は,その違和感を解消するために,どうやってリスニング力向上に取り組んでいるのか紹介したいと思います。 go-my-way.hatenablog.com 前回の記事をまとめますと… 「英語を日…

【英語】僕が感じていたリスニングの違和感とは?

何か違う…? 違和感の正体 1点目:頭の中で文章を組み立てること 2点目:ヒト・モノの位置関係を瞬時に把握 3点目:先を読む力 この違和感をどう克服するのか? 違和感を知っておくことの重要性 何か違う…? 僕は「日本語のように英語を聞けるようになる」を…

メモ魔になろう! 〜 メモの魔力 〜

起業家でSHOWROOMの社長である前田裕二氏が書かれた「メモの魔力」を読んでみました。 仕事でメモをとるけどただ聞いたことを書くだけ,別に見直すこともなくそのまま時が経ち,ゴミ箱に捨てる…そういった経験を皆さんもお持ちじゃないでしょうか。僕は仕事…

【文法】should / must の「推量」の違い

こんにちは。 さて違いを紹介する前に,shouldの用法は皆さんよくご存知の以下2つだと思います。 〜した方がいい(「〜すべき」は少し強い表現) 〜のはずだ 英語がある程度話せるようになってもなかなか日本語が抜けないという方はいるのではないでしょうか…

読書は学歴を凌駕する!学<習>歴を鍛えろ!

こんにちは。 僕は学生の頃全くといっていいほど本を読んできませんでした。そして,社会人になってようやく本を読むことの楽しさに気づき,学生時代の自分を後悔しています。 学生時代の遅れを取り戻すためにの社会人になってからビジネス本,小説など色々…