【留学】ホームステイって結局どうなの!?

f:id:Go_My_Way:20190323091124j:plain
 こんにちは。

 今日は,これから留学する方に向けてホームステイのメリット・デメリットを紹介したいと思います。ホームシェア・ルームシェアの経験がないので,ホームステイの紹介だけですが,参考になれば幸いです。

 結論から申し上げて,僕はアタリでして,ホームステイに大変満足しています。息子のように扱ってくれてますし,アメリカ人にしては珍しく(?),野菜を出してくれて栄養に気を使ってくれたり,感謝でいっぱいです。 

メリット

安い!アメリカではかなりお得!

 僕はホームステイに月$750を支払っています。これには一日3食(平日の昼食は外のため実質自腹)付き,ユーティリティ使用,WiFi使用など生活で必要なものが全て含まれています。すごく良心的な金額です!ルームシェア,ホームシェアなどでも探せば安いところはもちろんありますが,食事などを含めてこの値段はなかなか見つからないと思います。また,自分で料理をしなくてもいいっていうのは個人的に助かっています笑

ホストファミリーとの会話で英語の勉強!

 僕は毎日ディナーを一緒に食べるようにしています。ホストがおじいちゃん,おばあちゃんなので同じ話が多いのですが(内緒)ディナーの時はありがたいことに毎日最低1時間,長い時で2,3時間ずっと話をしてくれます。多分20/80の割合で聞いているほうが多いですね。よく喋ってくれるんです(笑)その中でも,彼らがよく使う英語とか学べて,僕にとってはすごい貴重な時間です。あと,アメリカ人は全体的に政治に対する関心が強く,僕のホストだけか分からないですが,家族内で意見のぶつけ合いをしています。初めは怒っているのかなと戸惑っていましたが,今ではすごく勉強になっています。また歴史についてもよく話をしてくれて,それに影響されて僕は1900年代から第二次世界大戦までなんで戦争が起きたのか?とか勉強し直しました。日本人として知らない自分が情けなかったんです。ということで,英語だけじゃなく色々学べる機会あるという点でホストは良いですよ! 

家族行事に招待してくれ,伝統文化を学べる!

僕は幸い良いホームステイに当たり,Easter dayやIndependence day, Christmasなど家族,親戚の集まりいつも招待してくれたり,the アメリカっぽい料理を食べさせてくれたり,初めての経験をたくさんさせてもらっています。ネイティブの会話の中に入ることは精神的になかなか厳しい(笑)のですが,文化を学べるという点でかなり勉強になっています。文化を知って海外ドラマなどみたとき,あっ!ってなることがあって楽しいですね。

 

デメリット

学校と家が遠い

 ホームステイをすると大体学校から家が遠くなります。住む場所によると思いますが,僕の場合,バスで片道1時間かかっていました。他の子たちも最短でバス30分とかでした。夜遅くまで友人と遊ぶなどした場合は,バスの本数が少なくなる,かつ1時間かかるということで帰宅時間がめちゃくちゃ遅くなっていました。アメリカでは夜中に出回ることはオススメできないので,女性の方は注意したほうが良いかもしれないですね。

 

ホストのやり方に合わせるという気持ちが必要

 ホストはお金を払ってはいますが,家の一部屋をお借りしているという状況です。最低限の家のルールは守らないといけないですし,相手が不快な思いをしないように心掛けるべきだと思います。水の使いすぎを細かく指示されるなど耐えられない場合はホストは厳しいかもしれないですね。

友達と遊びに行きにくい

家族のような感覚で住める一方,友達とは遊びに行きにくいです。理由は,上と同じですが家が遠いっていうことですね。土日までバス1時間乗って出かけるっていうのは結構疲れます。私は大学留学ではなかったのでホームステイでよかったのですが,大学生でもっと友達とワイワイしたいという方は大学近辺のホームシェアや寮などがいいかもしれません。

 

 ざっとこんな感じでしょうか。また気づいたことがあればupdateしていこうと思います。ホストは自分で選べないので運要素が一番強いですが,当たりを引けば,住み心地は最高だと思います。

それでは!