【留学生向け】英語を話す機会が見つかるオススメサイト4選!

f:id:Go_My_Way:20190322012023j:plain
みなさん,こんにちは。

 今回は,特に留学に初めて来たという方に向けて,英語を話す機会を簡単に探せるオススメのサイトを4つ紹介したいと思います。

MeetUp
(無料:https://www.meetup.com/

 まず,一つ目がMeetUpです。僕は日本にいる頃この存在を知らなかったのですが,日本だけでなく,世界でも使われています。これは,気軽に何かをしたいと決めた人がいたら仲間を集めて,グループを作り,予定を合わせて集まることができるというサイトです。例えば,ヨガグループであったり,日本のこと勉強したい!というグループであったり,ビジネス系からレジャー系まで幅広くグループが存在しています。僕自身留学し始めは英語力がなく,なかなかネイティブの輪の中に入っていけませんでした。そこで,MeetUpで日本語を学びたい外国人グループに入り,日本語を介して友達作りをしたりしていました。日本に興味ある外国人は,僕たちが英語ができなくても理解しようとする姿勢を見せてくれるのですごく助かったことを覚えています。

eventbrite
(無料,イベントにより有料:https://www.eventbrite.com/

 これはMeetUpと同じようなサイトですが,誰が何かしたいというより,公式的な集まりが多い印象です。ビジネス系でネットワーキングしたい人などにとってはとってもいいサイトだと思います。

volunteermatch
(無料:https://www.volunteermatch.org/

 これは個人的に一番オススメで,名前の通りボランティアを探せるサイトです。アメリカでは,ボランティア活動が盛んで,ボランティア活動が履歴書にかける一つの経験として見なされています。特に高校生などは大学受験のために学校から社会貢献活動の一環としてボランティアをするよう言われてるところもあるみたいです。実際,僕は高校生と一緒にボランティアをしていました。

 僕は,図書館の中にある小さなショップ店員としてボランティアをしていました。理由は,英語を話す環境が欲しかったこととレジ打ちをして小銭の計算が早くなりたかったからです。アメリカは1,5,10,25セントあって留学し始めの頃計算がスラスラできないのが悔しかったんです(笑)。

Toastmaster
(有料:Toastmasters International -Home) 

 これは,みんなの前に立ってスピーチをし合う集まりです。週に1,2回定期的に集まりで,2,3名の方が5分ぐらいで,全員の前に立ってスピーチをします。プレゼンの練習をしたい方が参加されている印象です。 もちろん全て英語で話されますし,毎回全員がスピーチに対して評価します。はい,これも英語でです。5分間の内容が聞き取れないと何をコメントしていいかわからず,とりあえず毎回同じ内容,例えばテンポが良かったとかすごい上辺だけのコメントになります。地獄でした。英語力が全然のときにチャレンジしてしまい,途中で挫折してしまった僕がオススメするのは変ですが,プレゼンの練習をしたい!という方には打って付けの場所だと思うので,ぜひ挑戦してみてください。

 以上が,僕がオススメする英語を話す機会を見つけるためのサイトでした。ぜひ,これから留学するという方はチェックしてみてください。それでは!